こんにちは、かけるです!
今回の記事は、自転車イジりが好きな方や自転車の知識を深めたい方にオススメです。
リペアパーツカタログの紹介ですね!
この度、発売に合わせて注文していたシマノの「リペアパーツカタログ2022」が届きました~!
この記事を執筆しているのは2022年10月22日ですが、話を聞くに、ちょうど20日前後に全国の自転車ショップに届いたようですね。
このカタログは個人的に注文していたので、働いているお店のモノではなく、もう自分のものです。
もしかしたら中には「自分も欲しい!」という方がいるかもなので、購入方法について解説します。
【2022】シマノ自転車用リペアパーツカタログの購入方法
結論、「自転車ショップで普通に注文すればOK」です。
町の本屋さんに売っているようなものではなないので注意。
リペアパーツカタログは別に「業界人だけが買える特別なモノ」ではなくて、一般人も普通に購入できます。(ただ、これだけマニアックな書籍を買う一般人がいないだけで笑)
注文はシマノの発注サイト(一般人閲覧不可)から行うのですが、ページ内に「カタログ」のタブがありまして、その中にラインナップされておりました。
ですから、お店がシマノのパーツを頼むのと同じように、カタログを注文できるというわけです。
もし購入を希望する際は、お店のスタッフに尋ねてみるといいでしょう。
すみません、シマノの「リペアパーツカタログ2022」が欲しいのですが、注文できますか?
ネットの記事(これ)によると、シマノの発注サイトから買えるみたいなんですけど…
ちなみにカタログの価格は税込み2200円でした。
なお、いずれネット通販にも出てくるとは思いますが、10月末の現時点ではネットで買える状態のものは見つかりませんでした。
電子カタログなら無料
リペアパーツカタログ(紙)の内容は、基本的に電子カタログの内容と8割一緒です。
2割は違うというか…互換表や分解図が分かりやすく乗っており、それが電子カタログにはないものでした。
電子カタログなら無料で見れるので、気になるならまずはこちらから確認するといいでしょう。
ただ私のように、しょっちゅう確認する必要がある方は紙の方が欲しい情報にアクセスしやすいですから、紙のカタログがあった方が便利なのは間違いなしです。
まあ一般人で持ってる人がいたらレア中のレアですけどね(笑)
気になる方がいれば、買ってみるのもいいでしょう。
ちょっとマニアックな商品紹介でした。